ぶぶログ(投資関連)

インデックス投資が暇なので株に手を出してしまいました

iPadで株取引する時にセキュリティが気になったのでVPNを使ってみた

セキュリティを気にして証券会社やネット銀行と接続する時は、基本的に有線LANで接続したPCからブラウザでやっていた。
だが今はPCが手元にない。
まあhttpsで繋がっているから問題ないだろうと言うのもあるが、やっぱり金が絡む話なので万全を期したい。
で、VPN接続を初めて試してみた。
やってみると意外に簡単だったしちょっと面白いことも発見したので書いてみます。

取り敢えずお金は掛けたくないので無料のものを探した。

VPN Gate 筑波大学による公開 VPN 中継サーバープロジェクト

便利な世の中ですね。
VPNの需要はセキュリティ面もあると思うが、自分のいる所からアクセス出来ないコンテンツにアクセスするためにも使われているようだ。

で、iPadで使ってみる…
(設定方法は先のHP内に詳しく載っています。)

簡単に設定出来たし、次回からはVPNの設定から一発で接続出来る。
念のためいくつかのサーバーを設定しておいた。
ただスピードが通常より若干遅くなるようなので普段のウェブブラウジングなんかではオフにして使い分けようと思う。

で面白いと思ったのが、広告の内容がサーバーの国を変えると変わってくる。
試しに香港のサーバーに設定すると…

漢字だらけで分からない。

日本から接続する際、特に見れなくて困るコンテンツは自分としては特にない。
で、先のHPに直近のログを見る機能があり、それを眺めてみると…

接続先のサーバーに日本が結構ある気がする。
日本は縛りが緩いということか?