ぶぶログ

インデックス投資が暇なので株に手を出してしまいました

具体的に企業分析してみる

財務諸表についての本を読み終えたので早速実践してみたい。
どんな企業が良いか?
良く分からない。
が、良い例と悪い例を比較すれば分かり易いのではなかろうか?
取り敢えず良いとされる企業を見てみよう。
思い付きでトヨタだ。
本でやっていたようにまずはYahooファイナンスで確認してみようと思う。

トヨタ自動車(株)【7203】
(2013-2015)

やってみよう。
と1企業ずつ確認するのは良いが、元ネタがWebにあるのだから切り貼りでチェック出来るようにしてみよう。
今は事情によりパソコンが使えないのでiPadでやってみる。
エクセルではなく最近使い始めたNumbersで。

Yahooのデータなのでここに載せるとNGな気がするので自己分析の結果だけ載せる。
有利子負債が増えている以外は良い。

じゃあ他の会社に対してもやってみよう。
10万以内で買えてかつイメージが湧き易い身近な会社にしてみよう。
と思って、普段お世話になったり所持品のブランドの会社を検索すると、軒並み10万を超えている。
どうしよう。
投資の上限を上げるか身近でない会社にするか…

ひとつだけあった。


やってみよう。
例により詳細は載せないが、悪い。
具体的には総資産と自己資本が増えた以外は悪い。

止めておこう。
でも企業イメージが湧かなくとも企業分析出来れば良いような気もするし、株を持てば身近に感じるようになるかも知れないので、やっぱり当初予定の10万以下で検討してみよう。

余談だがNumbersは結構良いかもしれない…気に入った。