ぶぶログ

インデックス投資が暇なので株に手を出してしまいました

売り戦略でのコスト

クォンツの売り推奨銘柄で構成した際のコストを検討してみたいと思う。
先ず気になるのは税金面。
出来ればインデックス投資している特定口座と合算したい。
理由はどちらかに損失が出た際に利益を相殺出来て税金面で有利になるから。
また損失の繰越も確定申告をすれば対応出来るから。
信用取引なら特定口座に入れられるようなので、信用取引でのコストを検討してみたい。
調べてみた所、以下のコストが掛かるようだ。
取り敢えずSBI証券で見てみる。

1.売買手数料
アクティブプランで10万迄103円
制度信用と一般信用があるが、制度信用が主流のようでかつ安いようだ。
制度信用で1.15%/年
信用売りの場合は支払わなければならない。
金額と日数はまちまちのようだが調べているうちに気になることが…
逆日歩が発生すると支払いを恐れて買い戻しが発生し、買い戻しにより株価が上がる「踏み上げ」なるものが発生するようだ。

一攫千金を狙うと言うよりもチビチビでも確実に増やして行きたい方なのでちょっとビビッてきた。