ぶぶログ(投資関連)

インデックス投資が暇なので株に手を出してしまいました

悪材料が出て急落した株を買えば良いのか?

株価がストップ高になった企業を見てみると、業績が上方修正されたり上がる要因が必ずあると思う。
例えばこの情報を事前に捉える事が出来れば事前にその株を買っておけば良いのだが、それはインサイダー取引になる。
人より早く買い注文を出す方法もあるかも知れないが、そこまでするのはプロかその気のある人達に任せよう。
だが、潰れる程の悪材料でなければいずれは株価は戻るのではないか?
個別株ではないが、リーマンショックでガツンと下がったREITのインデックスは、自分のインデックス投資の中では利益率が一番高い。
喉元過ぎればではないが、悪材料が出た時は買い時ではないかと思う。

ただし歯止めも必要だ。
インデックスなら無くなることはないが、本当に潰れる程の悪材料だった場合は、そもそも手を出さなければベストだし、万が一手を出した場合も買った時より何パーセントか下がったら、自分の判断誤りを認め手放さないと退場しなければならなくなる。
じゃあ何パーセント下がったら売るのか?
加えて何パーセント上がったら利益を確定するのか?
もうちょっと検討してみようと思う。