ぶぶログ

インデックス投資が暇なので株に手を出してしまいました

買った銘柄その後(2017.02)

月が変わりましたのでパフォーマンスを確認したいと思います。 詳細はこちら(ホームページへのリンクです)からお願い致します。 株については今回ジャスダックの2銘柄売却と、1部で未購入の業種2銘柄を購入しています。 パフォーマンスは利益+13.55%、…

買った銘柄その後(2017.01)

月も変わりましたので毎月のパフォーマンスを確認したいと思います。 今回より個別REITについてもパフォーマンスを確認し、個別株については過去のパフォーマンスを比較できるように致しました。 確認はこちら(ホームページへのリンクです)からお願い致し…

買った銘柄その後(2016.12)

月も変わり、年も変わりましたので毎月のパフォーマンスを確認したいと思います。 今回よりホームページのアドレスが変わりました。 確認はこちら(ホームページへのリンクです)からお願い致します。 特に売買はしていませんが、利益が引き続きプラスで対To…

買った銘柄その後(2016.11)

月が変わりましたのでパフォーマンスを確認したいと思います。 詳細はホームページにてご確認下さい。 今回は結構買っています。 (表中の黄色い網掛けが新しく売買した銘柄となります) 基本的に業種は分散していますが、情報通信がダブっています。 この業…

個別株投資をして良かったこと

以前はインデックス投資しかしていませんでしたが、今は(自分にとっては)結構な金額の株を買っています。 パフォーマンスがインデックスを上回っている点で、成果は実感しています。 それ以上に実感できたことが、 「明確な基準を持って買えている」点です…

ニッセイAMの投信で信託報酬値下げについて

ニッセイAMの投信が一部信託報酬値下げるようです。 ソースはこちらです。 私も買っている投信がありますが、<購入・換金手数料なし>シリーズだけが対象のようです。 持っている投信の信託報酬が下がるのは嬉しいですが、同じニッセイAMでも同シリーズでな…

買った株その後(2016.10)

月が変わりましたのでパフォーマンスを確認したいと思います。 ホームページの一覧を更新しました。 10月中に売買した銘柄は黄色網掛けの3銘柄となります。 前回記載しましたが、投資対象を一部上場に絞る事にしたので、今回は2部のカンダを売っています…

買った株その後(2016.9)

月が変わりましたので忘れずにパフォーマンスの確認をしたいと思います。 詳細は以下ホームページに記載しています。 ぶぶホームページ 前回からの大きな変更点は、 ・市場と業種の追加 ・計4銘柄の売買(表中の黄色の部分です) 今回の変更に至った理由は…

買った株のその後(2016.8)

前回より2ヶ月しか経っていませんが、買った株のパフォーマンスを確認したいと思います。 今迄は3ヶ月毎に画像でパフォーマンスの表をアップしていましたが、今回からホームページを用意しました。 確認は以下よりお願いします。 ぶぶ(ホームページへのリ…

国内REIT投信を見直す!

前回は検討した結果、保有中投信のスイッチはしませんでしたが、今回は一部スイッチしています。 何をしたのかと言うと、一部の「国内REIT投信」を売却し、「国内REIT」そのものを買いました。 日本株インデックス投資の一部を個別株にしたのと状況は似てい…

国内REIT投信を見直す?

先にグローバルREIT投信を見直しましたが、同様に国内REIT投信を見直したいと思います。 (グローバルREIT程ではありませんがパフォーマンスは良いです) 先ずは現在保有中の銘柄から、 <ニッセイJリートインデックスファンド> 買付手数料:なし 信託報酬:0…

グローバルREIT投信を見直す

グローバルREIT投信は、リーマンショックで急落したため当時リバランスのため買い増しました。(いつの話をしているんだ?俺!) その後は絶大なるパフォーマンスを見せ、今ではかなりの含み益が出ています。 利益確定をすると税金分パフォーマンスが落ちて…

買った株のその後+α (2016.6)

前回のモニタより3ヶ月程経ったのでパフォーマンスの確認と昨年末に日本株インデックスを減らした枠がまだあるので追加購入に踏み切りました。 結果は以下の通りです。 で、パフォーマンスはどうかというと...3ヶ月前の-3.53%より今回-0.47%と約3%程戻…

購入した個別株のその後(2016.3)

久しぶりの記事更新です。 株の乱高下(どちらかというと下落)が続きしばらく静観していましたが、現状を評価してみたいと思います。 昨日(3.23)の終値で評価してみた結果が以下となります。 保有中のもので-3.53%と負けていますが、対Topixで+12.25%と大き…

株、また買いました。そして売りました。

当初の個別株購入予算に達していなかったので、再度スクリーニングにて絞り込み財務諸表を眺めて追加で株を買いました。前回買った分と含めて購入したのは以下となります。追加購入したのは保有中の下側5銘柄です。で、実は合わせてパフォーマンスの悪い1銘…

個別株のその後のパフォーマンスについて

先日買った個別株がその後のどうなのか?パフォーマンスを確認してみた。比較対象は購入した株が東証銘柄なのでTopixとした。※取得単価が購入時の記事と違いますが、証券会社のサイトで表示される価格に変更してます。(買付時の手数料が反映されているものと…

貸株について

先日買った株を貸株すれば僅かながら収益が得られると思い、貸株設定しようとしたら既に貸し出されていた。以前ETFを買った際、自動で貸株されるように設定していたのが効いていたようだ。この機会に貸株に対するスタンスを決めておこうと思う。貸株のメリッ…

iPadで株取引する時にセキュリティが気になったのでVPNを使ってみた

セキュリティを気にして証券会社やネット銀行と接続する時は、基本的に有線LANで接続したPCからブラウザでやっていた。だが今はPCが手元にない。まあhttpsで繋がっているから問題ないだろうと言うのもあるが、やっぱり金が絡む話なので万全を期したい。で、V…

個別株はNISAで買うべきか?

今NISA枠はインデックス投信で一杯に使っている。年が変わればまた枠が出来るので、インデックス投信にしようか、今検討している個別株にしようか悩んでいる。個別株をNISAで取り引きした場合のメリットとデメリットを考えてみる。メリット(個別株)1.売却益…

売り時について

株を買ったのは良いが、売り時について迷いのないよう決めておこう。割安だと思って買っているので売り時は割安でなくなった時だ。あれがあれか、あれがあれになった時は自分の割安の基準からは外れている。自分の基準とか言っているがこの前読んだ本の中の…

個別株を買ってみた

先に読んだ2冊を参考にスクリーニングと財務諸表を確認し、イケそうに思った株を買ってみた。 買ったのは以下の8社。 日経平均とトピックスはパフォーマンス比較のため一緒に登録してみた。 双日だけ200株なのは価格が安いからであって、何か強気な理由があ…

個別株に投資するために日本株のインデックスファンドを調整しようと思ったが…

個別株に投資するため日本株の比率を下げる必要がある。ただ今保持している日本株ファンドは利益が出ている。損の出ているファンドと損益を相殺し、日本株ファンドを減らそうと思うが既に今年は充分利益が出ているので、利益確定はもう少し先延ばしにしよう…

どの株を買おうかふるいにかけてみる

当初は10万以内で買えると言う条件しか持っていなかったが、財務諸表の見方の本と株式指標の見方の本(こちらはちょっと自分には難しく、理解しているとは言い難い)を読んだら何となく絞り込めそうな気分になってきた。じゃあやってみよう。SBI証券でスクリー…

買うべき個別株について

買うべき株は良いと判断した会社であるべきだと思う。 また買うべきタイミングは株価が割安と判断した時だと思う。 先日の書では財務3表より会社の安全性・収益性・成長性について触れられていたが、割安か否かは触れられていなかった。 割安かどうかなんて…

具体的に企業分析してみる

財務諸表についての本を読み終えたので早速実践してみたい。どんな企業が良いか?良く分からない。が、良い例と悪い例を比較すれば分かり易いのではなかろうか?取り敢えず良いとされる企業を見てみよう。思い付きでトヨタだ。本でやっていたようにまずはYah…

ETFを検討してみる

ニッセイのインデックスファンドが一部SBIポイントの対象から外れた件で、個別株よりもそっちを先に検討しなければならなくなった。以前はETFで運用していたが、貸株で権利確定前に解除したりするのが面倒だったのでインデックスファンドに切り替えた経緯が…

ニッセイのインデックスファンド3本がSBI証券の投信マイレージから外れる

何だ、折角信託報酬が下がると思ったらポイントが付かなくなるではないか。 http://search.sbisec.co.jp/v2/popwin/info/home/pop6040_fundmileage.html ETFスイッチを真剣に検討しようと思う。

個別株投資に対する当初の目的に戻ろう

段々安直な手法に流れて来たように思う。 当初は企業分析をして見込みのある企業に投資するんじゃなかったのか? ならどうしたら分析できるようになるのか考えてみよう。 企業分析と言って最初に思い付くのが財務諸表分析だ。 何年か前にその手の本を読んだ…

個別株の空売りに対して思うこと

勉強不足かとは思うが以下の理由で躊躇してしまう。1.個別株だとリスクが分散されない。2.信用売りだとストップ高などですぐに買い戻し出来ずに損失が膨らむ。3.逆日歩で予期せぬコストが掛かる。これに対する対策としてセクター別かインデックスのベアに投…

売り戦略でのコスト

クォンツの売り推奨銘柄で構成した際のコストを検討してみたいと思う。先ず気になるのは税金面。出来ればインデックス投資している特定口座と合算したい。理由はどちらかに損失が出た際に利益を相殺出来て税金面で有利になるから。また損失の繰越も確定申告…